異世界ファンタジー&SF小説おすすめ|こんな世界に行ってみたい!憧れる本の世界|ほんのたび。読書感想文とあらすじ

異世界ファンタジー&SF小説おすすめ|こんな世界に行ってみたい!憧れる本の世界

こんな世界に行ってみたい!おすすめファンタジー&SF小説
ひだまりさん。
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

行ってみたい!本の世界

ファンタジーやSF小説の魅力のひとつと言えば、憧れの異世界がありますね。本を読んでいると、現実とは違う世界に行ってみたくなります。

本の世界に行ってみたい!・・・と思わずにはいられない小説をご紹介。

ファンタジー&SF小説の中から、魅力あふれる世界が描かれた小説を厳選しました。実際に読んで面白かった本です。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

まだ読んでなければ読もう!

【憧れが止まらない】異世界ファンタジー

まずは憧れが止まらなくなる異世界ファンタジー小説です。思わず、その世界に行くことができたら・・・と想像するのが楽しくなっちゃいました。

ひつじ。
ひつじ。

本を読むのが楽しかったよ。

『かがみの孤城』辻村深月

ほっこり優しくなれる

あらすじ

どこにも行けず部屋に閉じこもっていたこころの目の前で、ある日突然、鏡が光り始めた。輝く鏡をくぐり抜けた先の世界には、似た境遇の7人が集められていた。9時から17時まで。時間厳守のその城で、胸に秘めた願いを叶えるため、7人は隠された鍵を探す―。

辻村深月さん『かがみの孤城』は心に響いて泣けるファンタジー小説。ほっこりと心温まりました。

ここが魅力!

小説の舞台「かがみのお城」がとても素敵な場所。

子どもたちが集まって同じ時間を過ごすことで、心にゆとりが生まれていく・・・。オオカミのお面をかぶった女の子「オオカミさま」にも会ってみたくなりました。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

こんな場所が、ほんとうにあったら良いな。救われる子どもがたくさんいそうだ。

あわせて読みたい
『かがみの孤城』あらすじ・読書感想文|感動の結末!辻村深月ファンタジー小説
『かがみの孤城』あらすじ・読書感想文|感動の結末!辻村深月ファンタジー小説

『ソードアート・オンライン』川原礫

これは遊びじゃない―

あらすじ

主人公・キリト (桐ヶ谷和人) は 次世代MMO『ソードアート・オンライン (SAO)』にログインした約1万人のユーザーと共に苛酷なデスバトルに参加させられる。クリアするまでログアウトできない、ゲームオーバーは本当の“死”を意味するゲームだった・・・。

川原礫さん『ソードアート・オンライン』は、ゲームの中に閉じこめられるという過酷なストーリー。ライトノベルで読みやすく、様々な人間ドラマも楽しめる小説です。

ここが魅力!

空中に浮かぶ城・アインクラッドで暮らしたくなる。

特に22層「湖畔沿いのログハウス」や、61層「セルムブルク」が素敵なところでした(←これはアニメの影響でもあるのだけど)。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

アインクラッドの世界は憧れが止まらない。アニメもおすすめだよ。

あわせて読みたい
『ソードアート・オンライン1 アインクラッド』小説版あらすじ&ネタバレ感想|川原礫
『ソードアート・オンライン1 アインクラッド』小説版あらすじ&ネタバレ感想|川原礫
別館『アニメの缶づめ』
『ソードアート・オンライン アインクラッド編』アニメあらすじ・みどころ|SAOの魅力を徹底解説!
『ソードアート・オンライン アインクラッド編』アニメあらすじ・みどころ|SAOの魅力を徹底解説!

『図書館の魔女』高田大介

言葉のファンタジー

あらすじ

ある日キリヒトは 図書館の魔女・マツリカに仕えることになった。「ことば」 を操る彼女は 自分の声を持たない少女だった―。

高田大介さん『図書館の魔女』は、言葉が奥深い重厚なファンタジー小説です。言葉の裏から世界の情勢を読み取ったりするのが面白くてハマった物語。

ここが魅力!

高い塔の図書館に行ってみたい。

主人公・マツリカが住む高い塔。そこにある大図書館にワクワクが止まらなくなります。何時間でもいれそう・・・。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

文庫版で4冊。長編だけど読書時間が楽しかったよ。

あわせて読みたい
『図書館の魔女 上』あらすじと感想|マツリカとキリヒトが奏でる指話|高田大介
『図書館の魔女 上』あらすじと感想|マツリカとキリヒトが奏でる指話|高田大介

【幻想的な世界が魅力】異世界ファンタジー

続きまして、幻想的な世界が魅力の異世界ファンタジー小説をご紹介。ワクワクが止まらなくなります。

ひつじ。
ひつじ。

不思議があたりまえの感覚って良いよね。

『耳猫風信社』長野まゆみ

幻想的なファンタジー

あらすじ

「ぼく」はきょうは絶対、日記帳を買うんだ、と決意してとなり町の方に歩き出した…。なかなか行きつけないとなり町、雨の日に出逢った眼帯の少年。きみを迷路に誘い込む、ぼくたちのファンタジー。

長野まゆみさん『耳猫風信社』は、ほっこりと心温まるファンタジー小説です。隣なのになかなか行けないところとか、ちょっぴり不思議で幻想的な物語。

ここが魅力!

隣町にある《耳猫風信社》や《山猫の店》に行ってみたい。

ネコが人として存在する町。ちょっぴり不思議で、でもそこで暮らす人々にとってはあたりまえ・・・という空気感が好きです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

『耳猫風信社』を読んでいると、懐かしい気持ちになった。

あわせて読みたい
『耳猫風信社』あらすじ・ネタバレ感想文|気まぐれなとなり町|長野まゆみ
『耳猫風信社』あらすじ・ネタバレ感想文|気まぐれなとなり町|長野まゆみ

『宇宙百貨活劇 ペンシルロケット・オペラ』長野まゆみ

不思議で幻想的な世界

あらすじ

双子のミケシュとロビンが織り成す、愛おしく美しい物語。ファンタジックな短編集。

長野まゆみさん『宇宙百貨活劇 ペンシルロケット・オペラ』は、双子(ツイン)が登場するファンタジー小説。一話ずつ完結しているから、目次のどこから読んでも楽しめます。

ここが魅力!

物語に出てくる食べ物が美味しそう。

物語に出てくる食べ物がどれも魅力的でした。“卵色のシフォン”、”蜂蜜を溶かしたムーンケーキ”、”ムーンドロップ”、”マシュマロ入りショコラ”・・・など。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

世界観も幻想的で良かったよ。

あわせて読みたい
『宇宙百貨活劇 (ペンシルロケット・オペラ)』あらすじと感想文|長野まゆみ
『宇宙百貨活劇 (ペンシルロケット・オペラ)』あらすじと感想文|長野まゆみ

『銀河鉄道の夜』宮沢賢治

幻想的な銀河の旅

あらすじ

孤独な少年ジョバンニとカムパネルラは、銀河鉄道の汽車に乗って旅をする。やがて様々な人たちと出会い、みんなの「ほんとうの幸い」を願う。

宮沢賢治さん『銀河鉄道の夜』は、ジョバンニとカムパネルラが汽車に乗って銀河を旅する物語です。小説や絵本、アニメ映画にもなっていますね。

ここが魅力!

一緒に銀河を旅したくなる。

ケンタウル祭、プリオシン海岸、北十字・・・。銀河の旅って憧れます。親友と一緒なら、なおさら楽しいだろうな。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

登場人物が猫で描かれたアニメ映画の雰囲気が好き。

【不思議な異世界】SFファンタジー

最後は不思議な異世界が描かれたSFファンタジー小説です。ちょっぴり怖くもあり、でも魅力を感じるものばかりを集めました。

ひつじ。
ひつじ。

夢が広がる世界だよ。

『声の網』星新一

すべてを監視しているのは・・・

あらすじ

電話に聞けば、完璧な商品説明にセールストーク、お金の払い込みに秘密の相談、ジュークボックスに診療サービス、なんでもできる。便利な便利な電話網。ある日、メロン・マンション一階の民芸品店に電話があった。「お知らせする。まもなく、そちらの店に強盗が入る…」そしてそのとおりに、強盗は訪れた。12の物語で明かされる電話の秘密とは?

星新一さん『声の網』は、ちょっぴりヒヤリとするSF小説。「電話」と「機械」に依存した社会が描かれていました。現代に通じるものもあって読みやすいです。

ここが魅力!

怖くもある世界だけど、夢が膨らむものがたくさんあふれている。

私的情報を預けておける「ジュピター情報銀行」が気になりました。星さんが描いた社会は面白いですね。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

AIが発達している今だからこそ、リアル感もあってハマった。

あわせて読みたい
『声の網』あらすじ・ネタバレ感想文|電話と支配された未来|星新一
『声の網』あらすじ・ネタバレ感想文|電話と支配された未来|星新一

『旅のラゴス』筒井康隆

旅したくなるSF小説

あらすじ

北から南へ、そして南から北へ。突然高度な文明を失った代償として、人びとが超能力を獲得しだした「この世界」で、ひたすら旅を続ける男ラゴス。集団転移、壁抜けなどの体験を繰り返し、二度も奴隷の身に落とされながら、生涯をかけて旅をするラゴスの目的は何か?

筒井康隆さん『旅のラゴス』は、ひとりの男の旅を描いた物語。集団転移、壁抜けなどがでてくるSF小説です。高度な文明を失い、不思議な能力を得た人々の描写はワクワクしました。

ここが魅力!

この不思議な世界を旅したくなる。

ラゴスを見ていると、憧れを抱かずにはいられなくなるんですよね。様々な人たちとの出会いや別れ、いろんなことを学びながら成長していく姿がまぶしかったです。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

人生で感じる喜びや悲しみ、怒りなど、すべての感情を感じることができたよ。

あわせて読みたい
『旅のラゴス』あらすじ&ネタバレ、読書感想文にも!旅をする理由を考察|筒井康隆
『旅のラゴス』あらすじ&ネタバレ、読書感想文にも!旅をする理由を考察|筒井康隆

『プテロス』(『夢みる葦笛』より)上田早夕里

驚異の世界がここに!

あらすじ

妖しくも宝石のごとく魅力を放つ珠玉の傑作短編集。人工知性、地下都市、パラレルワールド、人の夢―。想像を超える全10編を収録。

上田早夕里さん『夢みる葦笛』は、SF、ホラー、ファンタジーなど、すべてが味わえる短編小説集です。その中の一話『プテロス』の世界観が重厚でした。

地球ではない宇宙のどこか。異星生物・飛翔体 (プテロス) と、それを研究する人間の物語です。

ここが魅力!

プテロスの研究をしたくなる。

思わずそう思ってしまうような魅力がありました。ジブリアニメ映画『風の谷のナウシカ』みたいな世界観を連想します。

ひだまりさん。
ひだまりさん。

神秘的な気持ちになった。

あわせて読みたい
『夢みる葦笛』あらすじと感想|誰も見たことがない驚異に満ちた世界|上田早夕里
『夢みる葦笛』あらすじと感想|誰も見たことがない驚異に満ちた世界|上田早夕里

こんな世界に行ってみたい!ファンタジー&SF小説まとめ

異世界ファンタジー&SFの中から、憧れる世界が描かれた小説をご紹介しました。

紹介した本
  • 『かがみの孤城』辻村深月
  • 『ソードアート・オンライン』川原礫
  • 『図書館の魔女』高田大介
  • 『耳猫風信社』長野まゆみ
  • 『宇宙百貨活劇 ペンシルロケット・オペラ』長野まゆみ
  • 『銀河鉄道の夜』宮沢賢治
  • 『声の網』星新一
  • 『旅のラゴス』筒井康隆
  • 『プテロス』(『夢みる葦笛』より)上田早夕里
ひつじ。
ひつじ。

面白かったから、おすすめだよ。

あわせて読みたい
行ってみたい!絵本の幻想世界|大人も癒やされるおすすめ作品を厳選
行ってみたい!絵本の幻想世界|大人も癒やされるおすすめ作品を厳選
あわせて読みたい
【読みやすいミステリー&推理小説】読書初心者におすすめ!面白い本を厳選
【読みやすいミステリー&推理小説】読書初心者におすすめ!面白い本を厳選
あわせて読みたい
元気が出る、気持ちが明るくなる小説おすすめ|スカッと爽快!落ち込んだときに読みたい本
元気が出る、気持ちが明るくなる小説おすすめ|スカッと爽快!落ち込んだときに読みたい本
本を読むなら
Kindle Unlimited

本を読むなら、本読み放題「Kindle Unlimited」がおすすめです。無料体験あります!

本読み放題

Kindle Unlimited

Amazonの本読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)」がお得。

  • 200万冊以上が読み放題(小説やビジネス書、雑誌、コミックなどいろんなジャンルが対象)
  • お好きな端末で読める
  • 30日間の無料体験あり(初めてご利用の方。期間終了後は月額980円)

まずはお試し無料体験

記事URLをコピーしました